
@kobatatakayuki

ビジネスとテクノロジーと健康についてあれこれ

MENU

ヨッピーさんが、ICT教育を語る!障がいを持つ子どもたちに向けた、PC・タブレットを活用する授業のレポートが読み応えあった。

テクノロジー ビジネス

f:id:sitk:20160820012658j:plain

f:id:sitk:20160813004057j:plain おはようございます。小畑です。

今回は、ヨッピーさんの真面目な!?記事のご紹介。

codeiq.jp

障がいを持つ子どもたちに向けた、PC・タブレットを活用する授業のレポートです。

  • つくば市立春日学園義務教育学校の取り組み
  • 発達障害
  • すべては先生の努力次第
  • さいごに
続きを読む

Wordpressプラグイン「Advanced Custom Fields」と「Really Simple CSV Importer」で大量ページ(記事)を一括生成するための覚え書き

テクノロジー

更新日:2016年8月20日0時47分

f:id:sitk:20160818201940p:plain

f:id:sitk:20160813004057j:plain こんばんわ。小畑です。

本日、WordPress 4.6 “ペッパー” がリリースされましたね。

ja.wordpress.org

ということで。。。今回は、Wordpressネタでも書いてみます。Wordpressプラグイン「Advanced Custom Fields」と「Really Simple CSV Importer」で大量ページ(記事)を一括生成するための覚え書きです。

  •  Really Simple CSV Importerとは
  • CSVの作成
  • 手順
  • 日本語が表示されないとき
  • 参考サイト
  • さいごに
続きを読む

人が動けばお金も動く!?プレミアムフライデーで日本経済は良くなるのか?について考えてみた。

ビジネス

更新日:2016年8月15日

f:id:sitk:20160815112222j:plain

f:id:sitk:20160813004057j:plain おはようございます。小畑です。

今回は、ちょっと真面目なお話を。。。先日、このような記事がでてました。

t.co

何かというと、政府主導で月末の金曜日は15時に仕事終わって、消費行動を促しましょう!っていうもの。NewsPicksのコメント見てると、批判的なものもありますし、歓迎している人もいます。僕は、どちらかというと賛成派。仕事を15時に上がれるかは別として、、、(業界的に)

続きを読む

便利過ぎて困る!AmazonのPrimeNowを利用してみたので覚え書き。

ビジネス

f:id:sitk:20160815100951j:plain

f:id:sitk:20160813004057j:plain おはようございます。小畑です。

今更ながら、AmazonのPrimeNowを利用してみました。これは癖になりそう。

youtu.be

  • 注文はアプリから
  • 配達の基準
  • 状況をSMSでお知らせ
  • 時間通りに配達
  • さいごに
続きを読む

世の中はシームレスになった。今までのインターネットの歴史と、これから5年のインターネットの世界について考えてみる。

テクノロジー ビジネス

f:id:sitk:20160730024024j:plain

f:id:sitk:20160813004057j:plain おはようございます。小畑です。

今回は、ちょっとまじめに「これから5年のインターネットの世界」について考えてみました。いつも頭の中で妄想はするのですが、気づいたらそれが実現されている世界になっています。自分が考えてることは、他人がとっくに考えていることなんだなと、いつも思わされてしまう。

しかし、いつも後手後手にまわってしまってばかりではいけない。今までのインターネットの歴史を振り返ると共に、思い切って「これから5年のインターネットの世界」を想像してみようと思います。

  • 1995年 Start :始まる
  • 2000年 Spread:普及する
  • 2005年 Standard:標準化 される
  • 2010年 Social:ソーシャル でつながる
  • 2015年 Seamless:シームレス で境い目がなくなる
  • 2020年 Sustainability 持続可能性 が求められる
  • さいごに
  • 追伸
    • IoT
    • ドローン
続きを読む

あなたの仕事の生産性を高める、オススメガジェット3選!

テクノロジー

更新日:2016年8月15日

f:id:sitk:20160815173124j:plain

f:id:sitk:20160813004057j:plainこんばんわ。小畑です。

夜になると、Amazonを見てポチってしまう自分がいます。

今回は、僕が購入してよかった!と思えたオススメガジェットを3つ紹介してみようと思います。

  •  マイクロソフト 薄型キーボード
  •  Bose QuietComfort3 ノイズキャンセリングヘッドホン
  •  PLANTRONICS Marque2 M165
  • さいごに
続きを読む

コピペOK!はてなブログにヨメレバを導入して、一瞬でおしゃれにする方法。

ビジネス

こんばんわ。小畑です。

コピペOK!はてなブログを一瞬でおしゃれにする方法。」はご覧になられましたでしょうか。まだの方は、是非ご一読を!

www.kobatatakayuki.com

さて!

ブログやってる方にはお馴染みのヨメレバ。

http://yomereba.com/

導入しようと思いながらも、なかなか手を伸ばせなかったのですが、ようやく導入することができましたw 今回の改変では、「コピペ一発!はてなブログでカエレバ・ヨメレバをオシャレにカスタマイズ! - いつ俺〜いつから俺ができないと錯覚していた?〜」のサイトを参考にさせていただきました!大いに役立った!

www.ituore.com

ありがとうございます!

ということで、「はてなブログを一瞬でおしゃれにする」シリーズ第二弾!一瞬でヨメレバをおしゃれにする方法です。

  • ヨメレバとは
  • 表示例
    • ヨメレバ
    • はてなのAmazon商品紹介
  • ソースコード
    • PC版
    • SP版
  • さいごに
続きを読む