読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕は僕で誰かじゃない

ビジネスとテクノロジーと健康についてあれこれ

MENU

ついに!?14年の世界携帯契約数、世界人口を上回り「75億」に!

おはようございます。
本日は、ITmediaの記事より。

www.itmedia.co.jp

携帯電話の世界市場に関する調査結果

矢野経済研究所が6月23日に発表した携帯電話の世界市場に関する調査結果が出ています。

ついに、世界人口を携帯契約数が超えたということですね。

日本では、多くの人が2台持ちしています。
僕も、妻も。

後進国でのスマホ普及

14年の携帯電話契約の通信システム別内訳は、2Gが47億2202万と最多。 ということで、最近では途上国でのスマホ普及率が増えてることを考えるとうなずけます。

アフリカでも、ITインフラが整いつつありますので、更に携帯電話の契約数が増えてくることでしょう。
www.kobatatakayuki.com

14年の世界の携帯電話サービス契約数は前年比3.8%増。これまでBRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)、北米市場が新規契約獲得をけん引してきたが、加えてASEAN、中央アジア、中南米、一部のアフリカ市場での増加が顕著になっている。

とありますので、アジア圏、アフリカ圏の増加はこれから更に増えてきそうですね。
インドも経済成長まっただ中ですからね。

www.kobatatakayuki.com

日本では?

日本では、近々「070」の番号が枯渇するという記事も出ており、新たに「060」が使われるようになるとか。
そして、IoTの普及により、新たな番号「020」が割り当てられたりするようです。
www.kobatatakayuki.com

詳しくは、過去記事をご覧ください↑

できれば、2台持ちは避けたいところですが、、、
おサイフケータイを使えないiPhoneだと、どうしても2台持ちになってしまうw

おサイフケータイ、便利すぎる!

でわでわ。