僕は僕でだれかじゃない

ビジネスとテクノロジーと健康についてあれこれ

MENU

7月29日にWindows 10がリリース!そんな中、米マイクロソフト、7800人削減 携帯事業で追加再建策

おはようございます。
今回は、日経の記事より。

www.nikkei.com

では、どうぞ。

リストラ、最大7800人!

米マイクロソフト(MS)は8日、フィンランドの通信機器大手ノキアから昨年買収した携帯端末事業部門の追加リストラ策を発表した。新たに最大7800人を削減し、のれん代など約76億ドル(約9200億円)を減損処理する。買収後もスマートフォン(スマホ)の販売が低迷。期待していた収益をあげていないと判断した。

買収したノキアの携帯端末部門、リストラですって。
7800人って、結構な人数ですよねぇ。

そもそも、日本ではマウスコンピュータから「MADOSMA」っていうWindows Phoneがようやく発売されたとこだし。
www.mouse-jp.co.jp

Web制作者からしたら、デバッグ対象が増えるというジレンマ(´・ω・`)

日本では、浸透しないうちに消えるかもしれませんね。
(日本のWeb制作者の気持ちを代弁いたしました)

7月29日にWindows 10がリリース!

マイクロソフト、暗い話題だけではありません。
7月29日には、Windows10がリリースされます。

機能紹介は、こちらをどうぞ。
japan.zdnet.com

このWindows10も、Web制作者からしたら、デバッグ対象が増えるというジレンマ(´・ω・`)
Windows8.1があまりにもひどい印象を受けたので、今回は期待しておきたい。

Surface Pro 3 が意外に良さそうかも

先日、打ち合わせでSurface 3を取り出して、さっそうとMTGしている方がいました。
アメリカドラマか!と言わんばかりに取り出した姿はカッコ良かった。

いろいろ話を聞いてると、なんとAdobe製品もインストールできるとか。

まじか(・∀・)

でも、値段見るとかわいくないんですよね。。。
一番ええやつだと、普通のノートパソコンとなんら変わらんw

私、根っからのMacユーザーなので、いまさらWindowsに戻るわけにもいかない(・∀・)

でも、LTE版も気になるw
www.ymobile.jp

でわでわ。

追伸

そういえば、ハワイにはApple Storeの目の前に、Windows Shopがあったw

ハワイのアラモアナショッピングセンターにはWindows Shopがある。しかも、Apple Storeの目の前に。surface3が気になる。 #windows #surface3