僕は僕でだれかじゃない

ビジネスとテクノロジーと健康についてあれこれ

MENU

マイボトル始めました。

おはようございます。
昨日は猛暑でしたね、、、

この暑さは危険。。。

ということで。

マイボトル始めました。 #mybottle #マイボトル #水筒

マイボトル始めました。

「健康のため水を飲もう」推進運動

www.mhlw.go.jp

厚生労働省が、こんな取り組みをやってました。
知らなかった。。。

体の中の水分が不足すると、熱中症(ねっちゅうしょう)、脳梗塞(のうこうそく)、心筋梗塞(しんきんこうそく)など、さまざまな健康障害(しょうがい)のリスク要因となります。 健康のため、こまめに水を飲みましょう。

とのことで、歳を重ねる毎に自分の健康について考える時間が増えました。

1日に必要な水の量は?

昔は、一日2リットルは飲みましょう。なんてことが言われてましたね。(昔っていつだ??)

今日は、朝起きて1.5リットル飲みました。

health-and-diet.com

こちらのサイトでは、「水は2リットル飲んだ方がよいと言われている根拠は?」というのが書かれてまして。

しかし、人それぞれ体重は違うので、1日に必要な水の量も変わってくる。 1日に必要な水の量は、体重の4% 体重50キロの場合⇒50キロ×4%=2リットル つまり、体重が50キロの人の場合は1日に必要な水の量は2リットル!というわけだ。

ふむふむ。

自分の場合だと。。。

約2.9リットル。
だいたい3リットル。

意識しないと、飲めない量ですねw

さいごに

ということで。

プランクチャレンジと平行して、お水を意識して取ることを心がけていきます。

お水は、なるべく喉が乾く前に飲むことが重要らしいです。

外出する際には、みなさまもマイボトルをどうぞ。

MY BOTTLE マイボトル (500ml)

MY BOTTLE マイボトル (500ml)

でわでわ。