
僕は僕で誰かじゃない

ビジネスとテクノロジーと健康についてあれこれ

MENU

ダンプカーの無人運行システムを世界で初めて実現した、コマツが進めるIoT戦略

こんにちわ。
今回は、ニュースイッチの記事より。

コマツの“泥臭いIoT”がスマートに変わる時

コマツが進めるIoTのお話です。

ダンプカーの無人運行システムを世界で初めて実現した、コマツが進めるIoT戦略。

誰もがスマートフォンを持つ時代が到来した。黒本は「コンシューマーの世界で起きたことが世の中全体を覆う。土木の世界でもIoTをより活用するようになる」と見通す

日本のモノづくりが、再び世界を引っ張っていけるか。

IT企業だけでなく、製造業がICTに力を入れてくると、面白いことになりそうです。

コマツがそのうち、トランスフォーマーに出てくるような車を作り出すのかもしれませんねw

無人運行システムは、災害時にも役立ちそうですね。
無人運行システム、他分野への応用も期待したいところです。

災害時といえば、このアニメ最近見たんですが、救助ロボットが大活躍でした。

YouTubeで公開されています。
youtu.be

このアニメ、結構現実味あります。
興味がある方は、ぜひご覧ください。

手短ですが、今回はこのへんで。

でわでわ。