読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕は僕で誰かじゃない

ビジネスとテクノロジーと健康についてあれこれ

MENU

巨人が動いた!ヤフーがIoT事業に参入し、プログラムはオープン化!

こんばんわ。
久々に日経の記事より。

www.nikkei.com

ヤフーのIoT事業参入のお話です。

いよいよ、ヤフーも参入してきましたね。

動画サービス「GYAO!」や「ヤフー!天気」のほか、仏ネタトモ社のデジタル家電製品など30個のサービスや製品を組み合わせることができる。今後、家電製品などのほか、ソフトバンクグループのヒト型ロボット「ペッパー」といった新たな製品も採り入れる。

とのことで、ヤフーのサービスとも相性が良さそうです。

現在、IoT製品はメーカーなどが単独で開発し、ほかのサービスとの連携が進んでいないケースが目立つ。ネットサービスに強みを持つヤフーがプログラムを公開することで、連携を促しやすくする。ヤフーが持つ会員IDや決済サービスなども必要に応じて利用してもらう方向だ。

ヤフーが、オープンにしてくれれば、ますます開発が進むでしょう。
さすが、ヤフー!
わかってらっしゃる。

プラットフォームを制すると、その後の需要も見込めますからね。

調査会社のシード・プランニング(東京・文京)によると、IoTサービスの市場規模は、2019年に13年の4倍にあたる約1兆1000億円に伸びる見通しだ。

市場規模も大きくなってます。
ますます需要が出てきますね。

妄想したら、楽しくなってきました(・∀・)
その先にはどんな未来が待っているのでしょうか。

楽しみです。

でわでわ。