読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕は僕で誰かじゃない

ビジネスとテクノロジーと健康についてあれこれ

MENU

【祝】100記事達成!毎日書き続けることで見えた「習慣」の大切さ。

こんばんわ。
めでたく100記事達成しました。

自分でも良く頑張って書き続けたなと思います。。。

ありがとうございます!

書いてて感じたのは、「記事の量が増えるにしたがって、アクセスも伸びていった」ということでした。

毎日書着続けること

まぁ、書き始めた当初は、アクセスも鳴かず飛ばずw

当たり前な話ですがw

そんな時に、かん吉さんの本と出会うのです。

彼の著書「人気ブログの作り方」には、色々なエッセンスが書かれてありました。

その中で、書かれてあったのが、

これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ

ということで、もくもくと毎日書き続けて。。。

と、「毎日書く」なんて、うまくいくわけもなくw

一日置きとか、2日置きとか。

そんなペースになってしまったのです。

こりゃいかん!と思って、まずは3ヶ月続けるよりも、100記事書くことを目指そう!

そう思って、方向転換したわけです。

これが、なんというかいい方向に転がったんですね。

急にアクセスが伸びた

ある日何気なくアクセスを見たら、今までにない数字がw

焦りましたねw(焦ることもないですがw)

で、よくよく調べてみると。。。

まとめ記事に取り上げられておりましたヽ(`▽´)/

matome.naver.jp

これで、さらに書くことが楽しくなったのですよ。

元記事はこちら。
www.kobatatakayuki.com

このアクセスアップが、続ける要因に繋がったと思います。

ブログは「量」が必要

書き続けて、まとめ記事に取り上げられた後から、平均的にアクセス数がアップしました。

振り返ってみると、記事の量が増えるにつれて、アクセスも上がっていく。

そのうち、毎回読んで頂いている読者様もいてくれて、それもコツコツと書き続けれる要因となっております。

スターが付いた日にゃー、また書こう!と思うわけです。

本当にありがとうございます。

さいごに

続けることの難しさを肌で感じ、続けた先には未来があるということも垣間見れました。

ブログと併せて、プランクチャレンジで自分の体づくりを習慣化したり。

www.kobatatakayuki.com

ブログには記事にしてませんが、毎朝のトイレ掃除も日課となっております。

続けていると、それが当たり前になって、逆にやらないと気持ち悪くなるくらい。

その一線を超えるのが、かん吉さんの言う「3ヶ月」なのかなとも思いました。

さて。

次の目標は読者様100人!

「量」の次は「質」ですねw

でわでわ!