
僕は僕で誰かじゃない

ビジネスとテクノロジーと健康についてあれこれ

MENU

【7月度】ブログ運営をKPTで振り返る

こんにちわ。
まじめに!?ブログを書き始めてはや1ヶ月。

ここらで、KPTを用いて、1人振り返り会をしてみようと思います。

ちなみに、KPTとは。

こちらの記事をいつも参考にさせていただいております。

kuranuki.sonicgarden.jp

それでは、いってみましょう。

良かったこと

  • 毎日書き続けた!
  • 連載もの(プランクチャレンジ)系は、長続きする!
  • 連載ものは、テンプレート化しやすい!
  • ブログを書くのが早くなった(1記事30分以内)!
  • できる時は、なるべく1日に何記事も書くようにした!
  • アクセス数よりも、記事を100個書くことを意識した!
  • まとめ記事にピックアップされたらアクセス数が伸びた!
  • Twitterのハッシュタグを付けて記事をシェアした!
  • 何事も自分でやってみないと、人に伝えれないことがわかった!

悪かったこと

  • ネタが無い時は、プランクチャレンジネタだけで終わってしまった(´・ω・`)
  • 内容が雑多になりすぎた(´・ω・`)
  • 日中の更新が難しい(´・ω・`)
  • 下書きをせずに、直接投稿するので誤字脱字がでてきた(´・ω・`)
  • 記事を増やすことに意識が行き過ぎた(´・ω・`)

次に試すこと

  • アクセス数を見ながら、記事の投入タイミングを図る
  • スマホからの更新
  • ネタ元を増やす
  • 自分の考えをもっと出す
  • 読みやすい記事を研究する
  • 下書きを別で書く
  • 記事を増やすことに意識しすぎたので、もっと自分の意見を書けるような記事を増やす
  • まとめ記事や、シェアしてもらえるような記事を書くことを意識する
  • 流入経路を増やす
  • ジャンルを絞ってみる

とまぁ、こんな感じでした(・∀・)

アクセス数と収益も見てみましょうか。

アクセス数

ページビュー数

  • 4,904

ユニークユーザー数

  • 3,155

平均セッション時間

  • 1:00

直帰率

  • 86.11%

となりました。

ページビュー数は意識してませんでしたが、意外にいったかなと思ってます。

来月はもう少し意識しよう(・∀・)

収益

具体的な金額は書きませんが。。。

ご参考まで。

Google Adsence

6月収益と比較すると、約15倍www

ま、6月は全く力を入れてなかったということもありますがw

7月は良く頑張りました!

Amazonアソシエイト

こちらは、3冊売れた!

Adsenceと比べると、利率がいい感じがします。

A8.net

全くもって何もひっかかりませんw

広告、広告しすぎてるんでしょうね。

ここの使い方は、また考えよう。

参考記事

面白いのでぜひご参考に。

lacucaracha.hatenablog.com

hitode99.hatenablog.com

総評

ブログ、書き始めると面白いです。

結果が目に見えてわかりますからね。

そのうえ、すこしばかりの収益も産んでくれます。

まだ、費用対効果は悪いですが、これから改善していければと。

9月には、8月のレビューをしてみたいと思います。
(これで、連載ものができたw)

お楽しみに。

でわでわ。