読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕は僕で誰かじゃない

ビジネスとテクノロジーと健康についてあれこれ

MENU

アフェリエイトしているブロガーさんに影響大!? Googleが2015年11月1日より、モバイルフレンドリーに新項目を追加!

まいど!小畑タカユキです。

今日は、Googleからのお知らせ。

11 月 1 日以降、検索結果ページから移動した際にコンテンツの大部分を覆い隠すアプリ インストールインタースティシャルが表示されるモバイル ウェブページは、モバイル フレンドリーとは見なされなくなります。

今回はアプリダウンロードに限定されてるようですが、どう影響するか。

アフェリエイトしているブロガーさんには、影響が大きそうだ。

詳しくは、Googleのウェブマスター向け公式ブログを御覧ください。

Google ウェブマスター向け公式ブログ: アプリバナーでよりモバイル フレンドリーなウェブページを

まずは、モバイルフレンドリーテスト!

モバイルフレンドリーテストをご存知でしょうか?

Googleが提供しているチェックツールです。

f:id:sitk:20151004092538p:plain

Mobile-Friendly Test

まずは、自分のサイトをこれでチェック!

問題があれば調整!ですが、、、

モバイルフレンドリーテスト自体が、ちょっとおかしい??

前まで、エラーがいくつかあったのに。。。

f:id:sitk:20151004095548p:plain

f:id:sitk:20151004095621p:plain

どのページを見ても

問題ありません。 このページはモバイル フレンドリーです。

と出てしまう。

ページの下までよく見てみると。。。

一時的なエラーが発生し、このページの 1 件のリソースを読み込めませんでした。結果とスクリーンショットが不正確である可能性があります。しばらくしてからもう一度お試しいただくことをおすすめします。

という文章が。。。

これでは、チェックにならんw

ウェブマスター向けモバイルガイド

気を取り直して!

もう少し、具体的に対策をしたい方は、こちらをご参考に。

f:id:sitk:20151004095327p:plain

ウェブマスター向けモバイルガイド

はてなブログ自体は、特に対策をしてないようなイメージがあったのですが、

どうなんでしょうかね。

Googleが言う、コンテンツの大部分を覆い隠すとは。。。

Googleが言う、

コンテンツの大部分を覆い隠す

って、どの程度なのでしょうか。

詳しくは、Googleのブログに書いてあります。

が、引用させていただこうw

f:id:sitk:20151004101909p:plain

↑つまり、こういうことですw

では、モバイルフレンドリー対策を具体的に。

具体的な対応方法としては、本来表示されるコンテンツが隠れないようなバナーを使った表示に変更することが望ましいようです。

ランキングに影響が出るのは11月1日からとなります。

これを踏まえて!

このブログでは、フッター部分にオーバーレイ広告を表示していたのですが、

一旦、取りやめることにしました。

「大部分を覆い隠す」という意味では、、、

このブロブに実装していたオーバーレイ広告は当てはまらないかもしれません。

しかし!

オーバーレイで出てくる広告はウザい。

小さな画面で、広告が専有されるというのは、あまりよい感じはしない。

ユーザーのことを思うと、当たり前ですよね。

ということで、この機会にオーバーレイ広告を取りやめることにしました。

日々改善。

SEOの影響を考えると(ユーザーのことを考えると)、今のうちから対処することをオススメします。

Google様を敵に回すと、大変だからねw

書籍のご紹介

3年ほど前の本ですが、良書をご紹介。

さらっと読めて、実践できるところから実践できる!

「Webマーケティング」と書いてますが、、、

知識を深めるという点で、オススメな一冊です。

すぐに使えてガンガン集客! WEBマーケティング111の技

すぐに使えてガンガン集客! WEBマーケティング111の技

すぐに使えてガンガン集客!WEBマーケティング111の技

すぐに使えてガンガン集客!WEBマーケティング111の技

でわでわ!