僕は僕でだれかじゃない

ビジネスとテクノロジーと健康についてあれこれ

MENU

AIが生活を変える!?Googleが提案するライフスタイルとは。

f:id:sitk:20160522031126p:plain

いまさらですが、先日行われた、Google I/Oより。

Google Home というプロダクトが発表されましたね!

home.google.com

Google Home、何かというと音声アシスタントをしてくれるモノなのです。

一部では芳香剤みたい。。。という声も聞きましたが(^_^;)

まぁ、これだけではよくわからんですよねw

詳しくは、後ほど、、、

今回は、ドローンに続き、注目のAI界隈のお話です。

www.kobatatakayuki.com

でわ、目次に行ってみましょう。

Google Homeとは

Google Homeと同じサービスでは、実はAmazonのEchoが先行しています。

www.amazon.com

最近は、amazonの技術力の高さには目をみはるモノがあります。

もちろん、Googleも負けてません。

Google Homeとは、音声アシスタントを使って、家の中のデバイスを操作したり、検索できたりするプロダクトです。

各部屋の電気つけたり、音楽流したり、ライトをつけたり。

いわゆるスマート家電というやつでしょうか。

プロモーションビデオを見たら、イメージつくかと思います。

youtu.be

Googleが提案するライフスタイル

こういうデバイスは「意識しなくても使っている状態」みたいなのが理想なんだろうなぁと思うのです。

最近は、家で「Hey! Siri!」と叫びすぎて、嫁から「しりしりうるさい」と怒られることもしばしば(;´Д`)

音声アシスタント、便利なんだよなぁ。

だからこそ!

もっと、感度よくなって欲しいです( ー`дー´)キリッ



Google Homeはそのへんどうなんでしょうねぇ。。。

映像では、普通に会話してる感じでしたけど。

日本語でそこまで再現性がでるのか?とか気になります。

そして、Google Homeが出たことで、よりGoogleの強みが出せるのではないかと予測しております。

なんといっても、音声検索。

会話するように、検索できるって相当な技術力だと思うのです。

その技術力をさらっと、日常に持ってくるあたり、Googleっぽいなと思いました。

いつのまにか、Googleを使ってる。

そんな状態。

Googleとつながっている日常。

たぶん、そこがGoogle Homeの狙いなんじゃないかなと思ってるわけです。

Google Homeが出たことで、より大きなGoogle帝国が築かれることでしょう。

Google assistant

Google Homeに搭載されているのが、Google assistant というAIです。

これがまた凄い。

何が凄いかというと。。。

新しく発表されたチャットサービスで、Allo というものがあるのですが。

こちらにもGoogle assistantが搭載されており、会話の内容を解析してチャットのサポートをしてくれるのです。

これも動画を見てもらったほうが早いかな。

youtu.be

どうでしょう。

こういう世界がもう当たり前になってくるのですねぇ。

チャットボット 女子高生りんな

AIといえば、、、最近では、チャットボットが話題にあがってますね。

LINEやFacebook、Microsoftなどが、チャットボットの領域に進出しております。

中でも有名なのが、Microsoftが開発している、女子高生りんな。

rinna.jp

まだ、体験してない方は、ひとまず体験してください。

反応の良さや、対応にびびります((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

Twitterも始まったようで、いろんな所に侵食してきてますよ!

LINEのりんなは、暇つぶしにもなりますので、ぜひw

そして、LINE Botを作った

まずは、自分が作ってみないと何事もわからん!

ということで、kobatatakayuki_botを作りました(๑´ڡ`๑)

お試しは、こちらからどうぞ〜

https://qr-official.line.me/sid/L/mky5638x.png

いまのところ、言った内容を返すだけです(´・ω・`)



スタンプや画像を投稿したら、

( 0w0)ノ ウェーイ

で返信します。



息抜きにどうぞ。

<LINE Bot 機能追加>

  • おなかすいた
  • おはよう
  • 好きです
  • お疲れ様です
  • いま何時?
  • 今日は何日?

と投稿すれば、お返事してくれます( 0w0)ノ ウェーイ

「LINE BOT API Trial Account」の追加募集もやってるみたいなので、興味がある方はぜひ触ってみてください。

business.line.me

サンプルは、ググればたくさん出てきます( 0w0)ノ ウェーイ

驚くべきチャットボットの実績

つい先日、このような記事が出ておりました。

bita.jp

もうね、人に変わって仕事してるんですよ、チャットボットが。

しかも、6.5人分もの省人化に成功したと記事では語られています。

いまのあなたの仕事が本当に機械に取って変わる可能性があるということです。

以前から言われてはいましたが、やはりチャット×AI問い合わせ対応の親和性は高いですねぇ。これは確実に次の流れとしてマーケットに入ってくる…!はず…!

と言及されてますので、これから、普通に生活してて目にする機会が増えてくることは間違いありません。

まとめ

Googleの技術力はすごいなーと思わされた Google I/O 2016 でした。

今年のAppleの発表会と比べると、比較にならないくらいGoogleは先を行っている気がします。

Appleは、業績も落ちてきてるし、そろそろ革新的なプロダクトを出さないと、先行きが厳しいかもですねぇ。

次期iPhone7でこけると、ちょっと危なそうな。(でも、Apple好きよ)

投資家のウォーレン・バフェット氏がAppleの株を購入したとの報道がありましたが、、、

www.nikkei.com

どうなるやら。

Appleと違い、Googleは、インフラ(Android OS、Google検索のビッグデータ)を抑えてるから、強いと思います。

そして、AI業界もこれから成熟していくことは間違いありません。

テクノロジーの進化は驚くべきスピードで進んでいます。

いま、立ち止まってしまうと、あっという間に置いて行かれる世界になってしまいました。

テクノロジーの進化に置いていかれないように、インプットとアウトプットは続けていこうと思います。

まえにさらっと読んだけど、もう一回読んでおかないと。。。

人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの (角川EPUB選書)

人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの (角川EPUB選書)

でわでわ。

追伸

今日は誕生日。両親に感謝です。