読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕は僕で誰かじゃない

ビジネスとテクノロジーと健康についてあれこれ

MENU

【FREETELユーザー向け】ハワイでAT&TのプリペイドSIMを使う時に気をつけること

f:id:sitk:20160701012715j:plain

ハマったのでメモ。

FREETELの人。

ハワイでAT&TのプリペイドSIMを使う時は気をつけましょう。

AT&TでプリペイドSIMを手に入れる

アラモアナにAT&Tのショップがあるので、ここでプリペイドSIMの契約をします。

入ったら、店員さんがいるので、プリペイドSIMが欲しい旨を伝えます。

以前までは、amazonでSIMを買ってたんですが、現地調達した方が断然良い!

現地調達だと、SIMの料金取られなかったぞ!

特に、IDも必要ないので、ふら〜っと行っても直ぐに契約できます!

プランを選びます

店員さんが、SIMを入れ換えてくれます。

その時に、プランを聞かれるので選択します。

f:id:sitk:20160701012727j:plain

僕はいつも、このプラン。

電話もネットもできるやつです。

あとは、料金払ったら完了〜

意外とあっさり。

以前までは、日本でアクティベーションして、ハワイついたら、ネットで契約の手続きして、、、とめんどくさかったのです。

ショップだと、全部やってくれます。

拙い英語とジェスチャーがあれば店員さんはわかってくれます。

怖がらずにw

問題発生

しかし、いざショップの外に出てみると、ネットワークが繋がらない!!!

f:id:sitk:20160701012708j:plain

なんてこった。

焦りました。

電話は繋がるのに、、、

幸い、ハワイはあらゆる所でWi-Fiご飛んでるので、すぐに困るということはありませんでしたが、、、

APNの設定が怪しそう

でも、契約したのに繋がらんとはどういうことだ!

あれこれ、設定見てるとどうもAPNが怪しそう。

f:id:sitk:20160701012703j:plain

こいつです↑

でも、確信が持てなかったので、自分で削除できませんでした。

で、結局AT&Tのショップに戻り、あれこれ事情を説明します。

そしたら、ひょいとAPNの設定を消したではありませんか!!!

そしたら、すんなりとデータ通信ができるようになりました(^^)

Thank you so much!!!!!

でも、日本に戻ったらまた設定仕直しやで〜!

覚えておかなければ。

これから、ハワイ行かれる方は気に留めておいて頂ければ幸いです。

f:id:sitk:20160701012651j:plain

おわり。