
僕は僕で誰かじゃない

ビジネスとテクノロジーと健康についてあれこれ

MENU

【WordCamp Kansai 2016】「誰でも使える WordPress 使い方ドキュメントを GitHub Pages で作ろう」に参加してきたので覚え書き

f:id:sitk:20160710184351j:plain

今回は大阪大学にて。

WordCamp ですけど、、、

Githubのお勉強(๑´ڡ`๑)

準備するもの

ひとまず、これらがあればOK。

Githubアカウント

github.com

Gitのクライアントツール SourceTree

SourceTree - Windows と Mac 対応 Git & Mercurial 無料クライアント | Atlassian

Markdownエディタ MacDown

macdown.uranusjr.com

これ便利っす!

f:id:sitk:20160711090042j:plain

左にエディタ、右にプレビュー。

Markdown使う人には、これいいですね。

GitHubを使ってドキュメント書く人には重宝すると思います!

Windowsの人は、他にも同じようなエディタがあると思うので、探してみてください(他人任せ

ローカルにデータをクローン

f:id:sitk:20160710184502p:plain

こちらのURLをSourceTreeで登録します。

 https://github.com/kobatatakayuki/wordpress-document.git

HTTPS形式が良いみたいです。

コミット & プッシュ

f:id:sitk:20160710184414p:plain

データを落としてきたら、自分の作業フォルダを作ります。

ファイルの更新を行ったら、コミット & プッシュします。

プルリクエスト

プルリクエストがGithubのキモですね。

プルリクエストとは、

 プルリクエストとは簡単に言うと、開発者のローカルリポジトリでの変更を他の開発者に通知する機能です。

とのことです。

詳しくはこちらもご参考に。。。

www.backlog.jp

プッシュしたら、プルリクエストを送ります。

f:id:sitk:20160710184404p:plain

f:id:sitk:20160710184428p:plain

プルリクエストを送ると、管理者に通知が行きます。

そうすると、下記のようなやりとりができるようになります。

こちらのキャプチャはイメージを掴んでもらうために、上記プッシュ分とは違う内容になってます。

f:id:sitk:20160710184443p:plain

さいごに

これは、一度自分でやってみないとわからないわ。。。

知ってる人から教わるのが一番の近道。

Githubが、ソーシャルコーディングって言われる意味がよくわかりました。

チームでプロジェクト進めるときや、コードレビューするときには、絶対便利やで。。。

社内では、SubversionからGitに移行する話もあるので、こちらは推し進めていかなければ!

もっかい、これ読んだわ!

Web制作者のためのGitHubの教科書 チームの効率を最大化する共同開発ツール Web制作者のための教科書シリーズ

Web制作者のためのGitHubの教科書 チームの効率を最大化する共同開発ツール Web制作者のための教科書シリーズ

復習するには、ちょうど良かったです(๑´ڡ`๑)

今日の様子。

おわり。