読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕は僕で誰かじゃない

ビジネスとテクノロジーと健康についてあれこれ

MENU

自己投資は「本」を読むことから始めよう!(※更新アリ:2017年2月13日)

更新日:2017年2月13日

f:id:sitk:20170212221458j:plain

f:id:sitk:20161226064539p:plainこんばんわ。小畑です。

自己投資してますか?
自己投資とは、お金を掛ければいいっていうものでもありません。

目的は、自分を成長させることです。
そこがブレると、自己投資の意味が薄れてきます。

投資というと、株やらFXを連想しますが、
今回は、そういった類の話ではありません。

最近、良く聞かれるので。。。
僕が実際に実践している自己投資をお伝えいたします。

本を読む

自己投資で一番手っ取り早いのは、本を読むこと。
僕はほぼKindleで読んでます。(Unlimitedも契約してます)

書籍

最近1ヶ月に10冊以上は読んでます(眺めているのも含め)。
お金掛けれないのであれば図書館へ!

今月読んだ本は、4冊。(2月12日時点)

雑誌

雑誌は、dマガジンで流し読みです。

magazine.dmkt-sp.jp

dマガジンは、ドコモユーザーでなくても登録すれば契約は可能です。
月額400円(税抜)なので、情報収集には安い投資ですね。

www.youtube.com

有料メールマガジン(追記:2017-02-13)

本を読むとは、またひと味違いますが。。。
有料メールマガジンの購読もしてます。

堀江貴文のブログでは言えない話

ホリエモンのメルマガです。文章量が半端ないw読み応えあります。主にビジネスまわりの情報収集に。 horiemon.com

高城未来研究所

高城剛さんのメルマガです。主に、海外の話とか、新しいテクノロジーまわりの情報収集に。 takashiro.com

週刊 Life is beautiful

元マイクロソフトのプログラマー、中嶋聡さんのメルマガです。主に、テック界隈の情報収集に。 www.mag2.com

AccSell

アクセシビリティ関連の情報収集に。これは貴重。ポッドキャストも面白いです。 www.mag2.com

CodeGrid

株式会社ピクセルグリッドが発行しているメルマガ。フロントエンド界隈の技術的情報の情報収集に。勉強になります。 www.codegrid.net

と、偏りはありますがw自分の好きな分野の第一線で走ってる人たちの情報を知るためにはお手軽で重宝してます。

オンライン講座を受ける

次に、僕の毎日の習慣になりつつあるのが、オンライン講座を受けるということ。
Web業界に身をおいてるので、下記は良くチェックしてます。

僕の場合は、どちらかというと「ながら見」してます。
じっくり見ることもありますが、視聴速度を変えれるものであれば、
だいたい1.4倍速くらいで聞いてます。

Schoo

schoo.jp

ドットインストール

http://dotinstall.com/

Udemy

www.udemy.com

人と会う

最近、積極的に人と会う機会を増やすようにしています。
勉強会に参加したり、ランチ誘ってみたり、飲みに行ったり。

特に勉強会は、新しい人と出会うにはとてもいい環境です。
勉強会に参加しているということは、同じベクトルを持った人が多いハズ。

プロフェッショナルな人たちが集うのであれば、色々と質問してみましょう。
絡んでいきましょう。分からなければ聞いたらいいのです。

勉強会に参加できないのであれば、オンラインコミュニティへ!
Slackでコミュニティを運営されてる方がいるので、思い切って飛び込んでみて下さい。

僕も飛び込みまくってますw

Web A11y Slack

アクセシビリティのコミュニティです。

https://web-a11y.herokuapp.com/

Kyoto.js

京都で開催される、JSのコミュニティです。

https://kyotojs.herokuapp.com/

FRONT END x

フロントエンドからWebの未来を考える会。 主宰してます。

比較的ゆるいコミュニティなので、ぜひご参加くださいー。
他コミュニティ参加のキッカケになれば幸いです。

https://frontend-x.herokuapp.com/

井の中の蛙になっては成長は見込めないですよ!

健康に気を使う

身体は資本です。
1月から再度ダイエット始めて、3kg落ちました(๑´ڡ`๑)

食事を変えたことで、身体が軽くなっていい感じです。
妻にはこちらのメニューを毎日朝昼夜と作ってもらってます。

ぜんぜん体重落ちへんやんけー!と思ってたら、、、
3週間を過ぎたあたりで、がくっと減りました。
続けないと。

ジムに通わなくてもできることはたくさんあります。

  • 1駅歩くとか
  • 階段を使うとか
  • プランクチャレンジするとか
  • ビールは1杯目だけにするとか(でもついつい飲んでしまう)

ちょっとしたことで、変わってくると思うのです。

ダイエット、プランクチャレンジについては、過去記事もどうぞ。

www.kobatatakayuki.com

ライバルは昨日までの自分!

アウトプットする

積極的にアウトプットすることで、インプットが活きる。
最近はつくづくそう思います。

今年は、人前でしゃべる機会を増やします。
ご登壇のお話もいただき、LTの登壇も積極的にしていこうと決めました。

直近ではこちら。

ptix.co

758markup.doorkeeper.jp

アウトプットするということは、それなりにインプットしないといけない。
自分を追い込んでいる感じではありますがw
勉強するには、いい機会です。

勝手に師匠と仰いでいる、マイクロソフトのエバンジェリスト、西脇さんの講演は目からウロコでした。
登壇する方はぜひ本も読んで欲しい!

できれば、実際に西脇さんのお話を聞いて欲しい!

過去記事もどうぞ。

www.kobatatakayuki.com

たのしもー。

振り返る

下記の本を読んでから「今日のできたことリスト」を書くようにしてます。

その日のうちに、ひとつでも書くことが重要です。
でも、忘れてしまうんですよね、、、まだまだ習慣にはなってない。

で、意外と、できたことって見つけにくいものです。
日々、あたらしいできたことが増えれば、自分の成長へ繋がるでしょう。

詳しくは、ぜひ本を読んでみて下さい。

ちなみに、、、僕は記録には「DAY ONE」を使ってます。(MacとiPhoneアプリです)

dayoneapp.com

有料サービスを使う

  • Amazon系サービス
  • Google系サービス
  • Apple系サービス
  • Evernote
  • Dropbox
  • Todoist
  • Workflowy
  • NewsPicks
  • はてなブログ

などなど。有料で契約しているサービスはたくさんあります。
いずれも、仕事する上では無くてはならないもの。

特にストレージ系は、いくつも契約しているのですが、、、
Amazon Unlimitedストレージ を契約しているので、そこに集約していきたいと目論見中。

有料サービスを使う意味としては、ストレスをなくすことが大きいと考えてます。

容量がたらない、、、とか。あの機能が使えない、、、とか。無料版だと制限が多いですよね。

そんなこと考えてる時間がもったいないと思ってます。どうせ使うなら、金払えと。

上記で挙げたサービス達は、月数百円〜と言うものが多いです。(積み重なれば、大きくなりますがw)

ストレスを解放させてあげることも、自己投資の一環だと思ってやっております。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
まぁ、皆さんやってることばかりだと思いますが。

再度、おさらいしておきましょう。

  1. 本を読む
  2. オンライン講座を受ける
  3. 人と会う
  4. 健康に気を使う
  5. アウトプットする
  6. 振り返る
  7. 有料サービスを使う

ぜひ実践してみてくださいー。

もう、最近は知識欲がやばいす。できることなら、ずっと本を読んでいたいw

おわり。